有限会社 トーヨー精工

当ホームページはJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっていると、機能が正確に動作しません。
JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。

CADのこと。

はじめまして。製造3課の中村です。

 

トーヨー精工はキャストがメインの会社ですが、実はCADによるジュエリー原型のデータ作成も、造型出力も、すべて社内でおこなっています。

現在、このブログを書いている机の数メートル先の小さな部屋(温度管理のため隔離しています)でインクジェット造型機(3Dプリンター)が元気に稼働中です☆

3dcad-sec-02

このように、CADソフトでリングなどの3Dデータを作ります。

 

 

 

私は3課の中でCADと造型を担当していて、CADと造型がだいすきです。

正確には、デザインとCADと造型と、キャストとゴム型と、磨きと石留めと、量産とコストと・・

色んな要素を考えて、ベストなデータを作ろうと試行錯誤するのが、難しくもあり、楽しくもあり大好きで、同時にずっと学んでいく課題でもあるな・・と日々考えています。

3dcad-sec-03

造型機(3Dプリンター)でワックスを造型出力(3Dプリント)します。

出力したワックスは、そのままキャストすることができます。

 

 

 

トーヨー精工では週に1回、希望者が朝30分早く出勤して、各部署のことを勉強していく勉強会があるので(ちなみに今日は、もっともっと勉強したいことランキングNO.1のキャスト編でした。冷静を装っていましたが、様々な発見があり大興奮でした・・)CAD以外の部署のノウハウなども、CADや造型に生かして、お客さまへより良い原型、より良い造型出力がご提供できるように・・と思っております。

 

 

普段、受付に出ることがないので、この場をお借りし、あまり知られていないCADと造型についてアピールしてみました☆

 

 

原型製作、ジュエリーCADデータの造型出力はぜひトーヨー精工へ。

ご質問、見積りご依頼は、ご注文フォームよりおまちしております!

 

 

製造3課 中村