有限会社 トーヨー精工

当ホームページはJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっていると、機能が正確に動作しません。
JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。

防災研修

9月5日(土)は社内研修で休業とさせていただきまして

お客様にはご不便をおかけしました。

 

東日本大震災以降防災意識がより高まっている中、

防災週間であるこの時期に、当社では防災研修を行っています。

今年は墨田区の本所防災館で防災体験ツアーに参加しました。

 

まずは防災シアターで地震・津波に関する映像を観ました。

東日本大震災の映像が流れて当時を思い出しました。

 

次は煙体験。

煙の危険性について説明を受けた後、煙を充満させた室内を避難。

煙は上の方に行くのでなるべく態勢を低くして進みます。

真っ暗なところだとちょっと怖い(((;゚Д゚)))

 

1

その次に地震体験。

キッチンをイメージした部屋で震度7の揺れを体験できます。

阪神淡路大震災や東日本大震災の揺れを再現したものを体験しました。

震度7の揺れなんて初体験(((;゚Д゚)))

しかも東日本大震災の揺れはとても長くていつ終わるのかという感じでした。

実際に自分の身に起きたとしたら…

何ができるでしょうか…

 

地震・津波の映像を観た後のガイドさんの言葉が胸に残ります。

「このようなことは2度と起きてほしくないと思いますよね。

しかし、残念ながら、私達の力で地震を起こさないようにすることは出来ません。

私達に出来ることは、被害を最小限にとどめる努力です。」

 

普段の生活の中では防災のことなど忘れてしまいがちですが、

自分に出来ること、備えておくべきことを意識する時間が持てたのではないでしょうか。

会社でもしっかり防災対策しなければなりませんね!
2

 

さて、メインは防災研修ですが、

他にも、お台場の日本科学未来館に行ったり、

お昼は東武ホテルレバント東京でランチブッフェを楽しみました(*・▽・*)♪

 

科学未来館では宇宙船の内部を見たり、アンドロイドを見たり、

プラネタリウムを見たり、歩行年齢を測ったり…

自由に見学して回りました♪
345678

 

 

ランチは、釜焼きピザ、焼き立てパン、

ステーキ、ジンギスカン、特製カレー、

そしてスイーツ…♡

かぼちゃのプリンとスイートコーンのババロアが美味しかったなぁ(*´ω`*)♡

食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ〜Σ(*・д・ノ)ノ

 

総務部 小西