有限会社 トーヨー精工

当ホームページはJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっていると、機能が正確に動作しません。
JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。

2018 防災研修

大変久しい更新になってしまいました。

申し訳ありませんでした。

今回は弊社代表の今井が長年言い続けていた「実際の被災地に行って社員に本当の防災を学んでほしい。そして少しでも被災地に貢献できれば」

という思いが叶い、遅くはなってしまいましたが、2011の東日本大震災で大きい被害を経験された地域の一つである石巻にお邪魔させていただきました。

現地まではバスの長旅で4時間から5時間かかりました。正直疲れました…

今回は被災経験や本当の被災地を知るべく一般社団法人 防災プロジェクト 代表 中井政義 様にご案内をしていただきました。

本来であれば写真などを撮りたいと予定しておりましたが、写真を撮るのを忘れてしまうほど被災地には2011の爪痕が残っていました。

津波で浸水された家は取り壊された状態でしたが中井様が過去と現在の写真をもって来ていただいており比べましたが、今見ている場所にコンビニや家々があったのが想像つかないほどでした。

瓦礫の処分地にはどこも引き受けてくれない鉄くずの山などものこっており、いくら見た目はまだマシになったとはいえ復興したとは言えない現状でした。

東京に住んでいる者として心苦しかったのですが、オリンピック特需の影響で建設業者不足になり建設費の高騰…

補助などを申請していざ病院を建設しようとしたら当初の約2倍の建設費になっており断念したそうです。

そして実際の被災した時の皆様の体験談、そして当時の絶望…聞いているだけでこみ上げてくるものがありました。

お忙しい中我々に経験などを教えていただきました中井様は本当にありがとうございました。

ここでは書ききれませんがとてもためになる経験をさせて頂いただきました。

_DSC3187-2

 

 

 

 

 

 

その日はさすがに日帰りはできず、松島センチュリーホテルに宿泊させていただきました。松島は観光地ということもあり2011の爪痕自体は見つけることができず、地域の人たちの努力が垣間見れました。

僕の観察力不足なのかもしれませんが…

 

料理もおいしく、景色もきれいでとても素晴らしいホテルでした。

_DSC35612 _DSC3246-2
 

今回はいろいろな経験ができとても有意義でした。

いろいろな経験をみんなで共有してチームワークを高め、これからのトーヨー精工を高めていこうと思います。

 

 

 

今回はあまりおふざけはいけないのですが、みんなのために場を盛り上げてくれた勇者もいたので最後に少しだけ

_DSC3280-2
 

製造部 秦